タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅!

目標1999万円以下で新築一戸建て、しかも注文住宅を持つという大胆かつ明確なプランがスタートした!
タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅! TOP  >  外壁材
お勧め記事 スポンサードリンク
土地探しのポイント
土地の方は大丈夫ですか?家は立派!でも土地が最悪!なんてことも…

ヨーパパの家造り実費
実際に家造ってどれくらいかかった?タイトル通り1999万円以下で収まるはずが…

家造りのテクニック
家造りには様々な分野でテクニックが存在します! デザインや間取り、契約や住宅ローンの選定など… ヨーパパが学んだ全てをここに記載します!

住宅ローンの借り方次第で、月々の返済が1万円位も差がつくことも…! あなたの今後の小遣いに影響を与えるかもしれない、住宅ローンの上手な借り方とは??
住宅ローンを制するものは小遣いを制す!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニチハの外壁材を選択!

ヨーパパです。

2010.1.17 工務さんとの打ち合わせの内容を記載。
えーーー、ずいぶん前の出来事で…。。。
だってなかなか更新が追いつかなくて申し訳ない…。です…。

タマホームで選択できる外壁材のメーカ
①クボタ松下外装
②ニチハ
③旭トステム
④トーレイ


各支店で
「どこのメーカーが人気ですかーーーー??」
って聞くと…。

タマホームの外壁人気順位

ベスト1  旭トステム
ベスト2  クボタ松下


参照記事
クボタ松下外壁 ショールーム その1
クボタ松下外壁 ショールーム その2

の2社が人気があるようです。
それは何故か?んーーーー、その理由はやはり展示場で使用されている外壁材を基準に選択していくみたい。
まずは性能よりも見た目とか親近感とかネームバリューとかが選択肢の基準なんだとか…。

でも、ヨーパパは工務さんにお尋ねしました。

「この4社の中で標準仕様で一番性能がいいメーカーはどこですか?」

「どこのメーカーも優れていますが、標準仕様で一歩出ているのはニチハさんです!」

「それは何故ですか?」

「あくまで噂ですが施工している方からの情報です。私もニチハさんを選択いたしました。」

「へえーーー、工務さんもニチハさんを選ばれたなら、ヨーパパもニチハさんでいきます!」

ということでヨーパパの外壁材はニチハで決定です!
仮にクボタ松下の光セラが標準仕様だったら迷わず、クボタ松下を選択していました。
しかし、クボタ松下は標準仕様で親水セラです。光セラはタマホームのオプション。
その金額は家の大きさにもよりますが、数十万単位のアップは確実です。

ニチハのショールームに行ったヨーパパはある程度外壁材の選定をしていました。
参照記事
ニチハの名古屋ショールーム

でも、タマホームで選定できるニチハの外壁材(サイディング)は残念ながらその中にはありませんでした。
あくまで標準仕様の中で選んだ外壁材の選定。

シンプルモダンを目指すヨーパパは
白×黒の2トーンが基本。
しかし!白は白でもいろんな色調があります。
本当に純白の白(ピュアホワイト)からちょっと黄色味がついたアイボリーまで…。
最初、ヨーパパはピュアホワイトを選択していました。
しかし、実際に晴れた外でアイボリーを見てみると…。
十分白いのです!アイボリー=黄色っていう先入観はNGですよ!

次に黒、黒と白のサイディングの形状(種類)を同じにしてもかっこいいですが、
ヨーパパはあえて違うスタイルのものを選択。
白よりも若干ダイナミックな感じになるものです。

黒=アクセント なので…。

外壁剤 (3)
外壁剤 (4)

バックは旭トステムの外壁材(多治見支店タマホームの展示場)
外壁剤 (2)

ということでヨーパパの選択した外壁材

ニチハ モエンエクセラード16
白 ED902 ラフラアイボリー 5250円/枚
黒 EDX365 ケルンストーン調 アプラMGブラック 6195円/枚



[ 2010/03/16 22:43 ] 外壁材 | TB(0) | CM(2)

クボタ松下 と ニチハ 外装材の見学

ヨーパパです。

1/10、朝から名古屋へ向けて出発。
その理由は??
そう、外壁材のメーカー クボタ松下 と ニチハ の名古屋ショールームへの見学の為です。

朝9時半に出発。
理由はヨーパパがドラゴンボール改が見たかったからです。
途中、車内で食べる為の弁当を買いました。
地道に下道で、トイレ休憩とかも含めて無事12時半頃にクボタ松下の名古屋ショールームへ到着。

受付を済ませていざ見学。
一応、外観はシンプルモダンと決めていたので要望を伝えました。
あとはどのサイディングを使うか選ぶだけ。
でも、サイディングでもたっくさん種類があります。

約1時間程度かけて白とダークグレーのサイディングを選択。
これを元に後日イメージ図をアパートまで送ってくれるようです。

次はニチハ。
こちらも同様に1時間程度かけて2つのサイディングを選択。
イメージ図等を送ってくれるのは同様です。

帰り道、タマホーム名古屋守山支店へ立ち寄りました。
その後、本家本元多治見支店でちょっとだけ打ち合わせ。

朝からハードな一日で、かなり疲れたヨーパパです。
デジカメで写真もバッチリとってきましたので
後日アップの方いたします。

明日から仕事、早めに床に着くことにします。
[ 2010/01/10 21:28 ] 外壁材 | TB(0) | CM(0)
フリーエリア

ハウジング


1999万円以下の新築大作戦!
⇒ ホームページ 入り口

ヨーパパ推奨記事!
⇒ マイホーム大作戦の決意!

⇒ ローコストで新築を決意!

⇒ タマホーム支店巡り

⇒ タマホームのオプション一覧

⇒ ヨーパパの建築総費用

現金キャッシュバックのご案内!
キャッシュバックでオプションを1つ追加しちゃおう大作戦!
⇒ OP1つ追加できるかも!?
スポンサードリンク

推奨図書


⇒ 月間ハウジング
ブロとも申請フォーム


