タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅!

目標1999万円以下で新築一戸建て、しかも注文住宅を持つという大胆かつ明確なプランがスタートした!
タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅! TOP  >  OB宅巡り
お勧め記事 スポンサードリンク
土地探しのポイント
土地の方は大丈夫ですか?家は立派!でも土地が最悪!なんてことも…

ヨーパパの家造り実費
実際に家造ってどれくらいかかった?タイトル通り1999万円以下で収まるはずが…

家造りのテクニック
家造りには様々な分野でテクニックが存在します! デザインや間取り、契約や住宅ローンの選定など… ヨーパパが学んだ全てをここに記載します!

住宅ローンの借り方次第で、月々の返済が1万円位も差がつくことも…! あなたの今後の小遣いに影響を与えるかもしれない、住宅ローンの上手な借り方とは??
住宅ローンを制するものは小遣いを制す!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地元工務店さんの見学会

ヨーパパです。

地元の工務店さんは今週初めに電話でお断りしたはずなのに…。
なんと、今日の10時に

「ピンポーン」

と玄関のチャイムが鳴りました。
ん??
と扉を開けると…。

なんと地元工務店さんの営業さんが…。
建築中のOB宅巡りましょう!

えーーーー?だって、あなたのところで建てない可能性が高いですよ!

それでもいいです!是非、見ていただきたいのです!

まあ、それならいいかあーー。
って感じですが…。

1軒目、述べ床50坪くらい。
2世帯住宅です。

んー、広い!さすが2世帯!って感じでしょうか。
ただ、広いですがホールが多いのでやはりもったいないなあーと感じました。
あと、尺モジュールだと廊下の幅、階段の幅、やはり狭いです。

参考になった点
①1階の小屋裏収納が2階からスムーズに入れる
②ロフトがある

2軒目、述べ床35坪くらい。
ヨーパパの家の広さくらいでしょうか。
んー、この程度で十分です。
廊下を極力少なくしていました。


参考になった点
①子供部屋がロフトでつながっている
②キッチンのカップボード置くところが収納

うちは、ちょっとした棚とかウォークインのパイプとかはサービスでやってます。
やはり、図面上での確認と現場での確認は違ってきますから、
その都度、工務さんと打ち合わせを重ねつつ進めていくスタイルです。

とのこと。金額はタマホームと一緒にする。
小回りは地元工務店の方が上か…。
でもミーママはタマホームが大好き!タマファンになってしまったので
もう、タマ以外のハウスメーカーはないかと思いますが…。

ヨーパパ、このときロフトの魅力に圧倒!やはりいいですよ!
ロフトは男の遊び心をくすぐります!


簡易ロフト 一覧

[ 2009/11/15 23:14 ] OB宅巡り | TB(0) | CM(0)

OBさんのお家巡り

一○工務店のOB宅巡り。
春日井ハウジングセンターに11時に集合。
時間通り、予定通りにおちあい、早速見学に…。
建築中の家2棟、完成後半年経過の住んでいる方のお家2軒。

まずは構造見学です。

さすがにすごい!
建築中の家
オールヒノキ、オール無垢材、土台および1階に使用される木材(柱など)はすべて加圧注入された防腐謀議処理でうっすら緑色をしている。
基礎も高い。パッキン工法になっているのでもちろん湿気なんかはこもらないだろう。
ふっとい梁なんかも無垢材を使用しています。

耐震等級は最高の3、夢の家では気密性は最高!しかもオール床暖だったかな。
寒い寒冷地なんかに最適の仕様となっています!

途中、お昼になったので和歌山ラーメンを食べる。
なかなかの細麺、濃厚スープで美味しかった!
正直、あんな細い麺は食べたことが無いです。
ヨーパパのランキングには喜多方の次にランクインといったところでしょうか。

OBさん家巡り
最初は若い夫婦の家を訪問。おばあさん、お嫁さん、2歳くらいの子供がいました。
秋も深まってくる季節ですが、この家(一○工務店)の夢の家はあったかいんです!
とのこと…。

(あ!いいかも!)

って思いました。そしてOB訪問2軒目は…。
そう、50代くらいの夫婦。
シックな家作りでダークブロンズ系統の床、ドアに冊子まで…。
緑の屋根が印象的。外の冊子の色は白色。
なんともおしゃれというか、感じのいい落ち着く家となっていました。

春日井のハウジングセンター内、一○工務店さんのモデルハウスに戻ってきました。
早速、打ち合わせ。出された図面、見積もり、見ました。

(あ!無理!)

そう、やっぱり値段が高いです。
予算を相当オーバー。
そう、土地などを合わせると総費用3000万を軽く超えてくる金額の為、
その場ではっきりと

(相当背伸びをしないと無理です。親の援助なども含めて検討します。これから親元へ行くのでそこでお話しをして決めてきます)

と…。
ただ、前々から親からは

(自身の老後の為、援助はできない)

と言われていたので、この時点で99%一○工務店さんの選択肢は無くなりました。
これから本命のタマホームさんへ向い、打ち合わせになります。

つづく
[ 2009/10/24 22:14 ] OB宅巡り | TB(0) | CM(0)
フリーエリア

ハウジング


1999万円以下の新築大作戦!
⇒ ホームページ 入り口

ヨーパパ推奨記事!
⇒ マイホーム大作戦の決意!

⇒ ローコストで新築を決意!

⇒ タマホーム支店巡り

⇒ タマホームのオプション一覧

⇒ ヨーパパの建築総費用

現金キャッシュバックのご案内!
キャッシュバックでオプションを1つ追加しちゃおう大作戦!
⇒ OP1つ追加できるかも!?
スポンサードリンク

推奨図書


⇒ 月間ハウジング
ブロとも申請フォーム


