タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅!

目標1999万円以下で新築一戸建て、しかも注文住宅を持つという大胆かつ明確なプランがスタートした!
タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅! TOP  >  フローリング
お勧め記事 スポンサードリンク
土地探しのポイント
土地の方は大丈夫ですか?家は立派!でも土地が最悪!なんてことも…

ヨーパパの家造り実費
実際に家造ってどれくらいかかった?タイトル通り1999万円以下で収まるはずが…

家造りのテクニック
家造りには様々な分野でテクニックが存在します! デザインや間取り、契約や住宅ローンの選定など… ヨーパパが学んだ全てをここに記載します!

住宅ローンの借り方次第で、月々の返済が1万円位も差がつくことも…! あなたの今後の小遣いに影響を与えるかもしれない、住宅ローンの上手な借り方とは??
住宅ローンを制するものは小遣いを制す!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フロアコーティングのガラスコートを施工

ヨーパパです。

引渡し当日にフロアコーティングを実施です。
フロアコーティングってとっても種類がありますが
ヨーパパが行ったのはガラスコーティングって呼ばれるものです。

ネットでフロアコーティングの業者を数社探し、
3社ほど電話で質問したり、見積もりとったり…。
最後は現地(ヨーパパ邸)まで来て下さった業者さんに依頼しました。

当日、フロアコーティングの施工予定時刻は10時から。
ちょっと引渡しの際の手続きやら説明が長引いていますので
10時15分頃からスタートです。

まずはフロアーのチェック。
キズはないか?
色ハゲはないか?
さすがフロアのプロ!
施主検査でも気づかなかったレベルの気になる店が3点ほど見つかりました。
このときは正直ちょっとショックでしたよ。
今でもこの件は3ヶ月点検の際に言うべきか悩んでいる次第です。

フロアコーティング屋さんの本業がこれからスタートです。
11時から夕方6時まで約7時間の作業だとか…。
がんばってください!

リビングのガラス越しにその作業を撮影した様子!
webコーティング (2)

フロアコーティング施工後、フロアがわずかに反射してます!
webコーティング (4)
webコーティング (3)

おーーーーーーーーー!ほどよいつや感!
いいねえーーーーーーーー!!!!

っと一人ハイテンションなヨーパパです。
まだ、乾ききってないので、フロアに上がる事はNGなんで、
今日はここまでです。

明日は引越しです。
アパートではミーママが荷造りの最終段階で大慌て。
早く帰って手伝ってやらねば…。

一夜明けて、先にヨーパパ邸のフロアの様子をチェック!
1Fはーーーーーーーー??問題なし!
2Fはーーーーーーーー??

ん??

なんじゃこりゃーーーーーーー!

ヨーパパお気に入りのライトチェリーとミディアムウォールナットが…!
悲惨なことに…!!!

webコーティング (5)
webコーティング

なんかギラギラしてます。
ちょっと触るとチリチリとコーティングが剥がれます!

え?施工ミス?修正できるの?

そんな思いが脳裏をよぎりますねー!
早速、営業担当さんに電話です。

「あのーーーーーーーー、昨日、施工して頂いたコーティングの件ですが…」

どうも、詳細を聞くと

ガラスコーティングの膜割れ

という不具合らしい。で、結論は修正可能!
(もちろん、修正してもらわなければ困るんですが…)

早速、再施工日を決定したヨーパパ。
この件はこの件として、引越し作業に取り掛かりました!

参照記事
引渡し当日 目次
[ 2010/06/27 21:32 ] フローリング | TB(0) | CM(2)

フロアコーティング(UVコート、ウレタンコート、シリコンコート…)

ヨーパパです。

タマリビングでUVコーティングなるものを薦められました。
また、実際にタマホーム多治見支店の展示場でもUVコーティングされたフロアがあります。

率直な感想
「んーー!実に立派!!」

耐久年数20年という超寿命も魅力的ですねー。
で、気になるお値段は??

30m2で18万円

という基本設定があって、それより少ない面積だと割高になってしまいます。
またそれより多い面積だと追加料金がかかってきます。

ヨーパパの場合、30m2ってどんな感じなの?って計算したら

1Fホール
1FLDK
階段
2Fホール


これで30m2でした。
2Fの各部屋(3部屋)はコーティングできないわけですねー。
仮にするとなると追加料金が発生。約10万円プラスです!
合計で28万円ですよねーーー。

この28万円って金額、外壁でいったら
クボタ松下の「親水セラ⇒光セラ」
が変更できてしまうくらいなOPではないでしょうか?

んーーーーーーーーーー!高い!!!!UVコート高いです!!
でもやりたいしーー…。

心の中で葛藤が続いていましたがそのとき、ピーーーーン!

「あっ!別にタマリビングでなくても他の業者探せばいっかー!」

って思いついたヨーパパ、早速ネットで検索して見積もりを数社に依頼。
で、見積もりが届きました。

A社 18万円(ガラスコート)
B社 11万円(シリコンコート)

ん?なんかコーティングってひょっとしていろいろある?
UVコートだけしか眼中にありませんでしたが
ここで早速見積もりが届いた業者さんへ電話です!

その内容をまとめますよー
※あくまでヨーパパの素人人間が理解した内容です。

フロアコーティングの種類
①ウレタンコート
②UVコート
③シリコンコート
④ガラスコート
⑤フロアマニキュア

鉛筆高度(耐キズ)
ガラスコート>UVコート=シリコンコート>ウレタンコート=フロアマニキュア

耐用年数
UVコート=ガラスコート>シリコンコート>ウレタンコート=フロアマニキュア

光沢
UVコート=シリコンコート>フロアマニキュア>ウレタンコート=ガラスコート
※ピカピカなフローリングを目指すならUVコートかシリコンコート


豆知識
①UVコートとは??
ウレタン樹脂をUV(紫外線)によって硬化させる施工技術

②ウレタンコートとは??
ウレタン樹脂に硬化剤を混ぜて自然硬化させる

③シリコンコーティングのメリット
滑りににくいコーティング。UVコートよりも滑りにくいみたいですよーー!

④ハードコーティングのデメリット
補修がしにくい(剥離が不可の為)
ハードコーティングとはUVコート、ガラスコート、シリコンコート

と、こんな感じでした。
んーーーーーー、どれがいいんでしょうか?
迷っちゃいますよねー!





[ 2010/05/06 22:22 ] フローリング | TB(0) | CM(0)
フリーエリア

ハウジング


1999万円以下の新築大作戦!
⇒ ホームページ 入り口

ヨーパパ推奨記事!
⇒ マイホーム大作戦の決意!

⇒ ローコストで新築を決意!

⇒ タマホーム支店巡り

⇒ タマホームのオプション一覧

⇒ ヨーパパの建築総費用

現金キャッシュバックのご案内!
キャッシュバックでオプションを1つ追加しちゃおう大作戦!
⇒ OP1つ追加できるかも!?
スポンサードリンク

推奨図書


⇒ 月間ハウジング
ブロとも申請フォーム


