タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅!

目標1999万円以下で新築一戸建て、しかも注文住宅を持つという大胆かつ明確なプランがスタートした!
タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅! TOP  >  地鎮祭
お勧め記事 スポンサードリンク
土地探しのポイント
土地の方は大丈夫ですか?家は立派!でも土地が最悪!なんてことも…

ヨーパパの家造り実費
実際に家造ってどれくらいかかった?タイトル通り1999万円以下で収まるはずが…

家造りのテクニック
家造りには様々な分野でテクニックが存在します! デザインや間取り、契約や住宅ローンの選定など… ヨーパパが学んだ全てをここに記載します!

住宅ローンの借り方次第で、月々の返済が1万円位も差がつくことも…! あなたの今後の小遣いに影響を与えるかもしれない、住宅ローンの上手な借り方とは??
住宅ローンを制するものは小遣いを制す!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地鎮祭当日の様子

ヨーパパです。

今日は地鎮祭当日。
一昨日から風邪で発熱したお転婆娘の熱もすっかり下がり、
なんとか無事に出席できそうです。

しかし、残念ながら天気は予報通り雨。
朝、起きてからカーテンを開けた瞬間から…。
「あーーーー、やっぱり雨なんだーーー」
って気持ちでした。
雨は昼になってもやむことはありませんでした。

1時半からのスタートですが
1時に現地へ行ってみると、神主様が準備をしていました。

祭壇があります。
お供え物の果物、酒…。太鼓も…。
地鎮祭 (2)

説明が始まりました。
何とかの儀式、何とかの儀式…。
結構儀式が多いみたいです。
地鎮祭 (3)

小さい山に3回クワで入れるシーン、ヨーパパは大声で
「エイ、エイ、エイ」
続いて、ミーママとお転婆娘
「エイ、エイ、エイ」
タマホームの営業さん
「エイ、エイ、エイ」

最後の神主さんが、土を被せます。
「エーーーーイ、エーーーーーイ、エーーーーーーイ」
と長ーーーーい掛け声でした。

次は玉串を神棚に捧げます。
1礼した後、玉串を捧げ、2礼2拝1礼…。

玉串は全員(両親、妹夫婦、祖母)も行いました。

無事、地鎮祭が終わりました。

神主さんにお金を渡すタイミング、これ正直迷いました。
最初がいいのか?最後がいいのか????

ヨーパパは最後に渡しました。
そして少しだけ神棚にお供えした後、撤収となりました。
最初にお渡しすると、こちらもお供えしてくれます。
従って、最初の方が儀式中も神棚にお供えしているのでお得かもしれません。

地鎮祭がちょうど終わり、次は配置確認。
要するに、敷地境界からこの位置に建物が実際に建ちますよ!
って奴です。

タマホームの営業さんが定規を持ち、ヨーパパが指を指す。
工務さんが証拠の写真をとります。

その作業が4回ほどありました。

そして、またグッドタイミングなのだろうか…。
南側敷地境界に雨水排水用U字溝を市が入れる為、
現在邪魔になっている中部電力の電柱の支線の撤去作業をしに
請負会社がやってきました。

地鎮祭

重機で掘ると思いきや、手作業でシャベルで掘り始めました。
支線1本約1mほど掘るとのこと。
2本入っている為、合計2mのシャベルでの掘り出し作業、ご苦労様でした。

配置確認の後は工務さんと場所を変えて打ち合わせ。
その場所は、例のコメダ珈琲です。
[ 2010/03/06 20:54 ] 地鎮祭 | TB(0) | CM(2)

地鎮祭を明日に控えて…

ヨーパパです。

いよいよ明日地鎮祭です。
天気予報をチェック!

オーノー!北海道と沖縄以外、全国的に雨です!

天気

そして…
いつも活発なお転婆娘の元気があまりよろしくありません。
お熱を測ってみると…。

これまたオーノー!
39度…?????

このお転婆娘の風邪が発覚したのが昨日。
今日は幼稚園を休んで、病院へ行ってお薬をもらってきましたが、
まだまだ熱は下がっていないみたいです。

ヨーパパもちょっと頭が痛い感じがします。
風邪の前触れって奴でしょうか…。

今日は明日の準備だけして早めに床に着きたいと思います。
[ 2010/03/05 20:36 ] 地鎮祭 | TB(0) | CM(2)
フリーエリア

ハウジング


1999万円以下の新築大作戦!
⇒ ホームページ 入り口

ヨーパパ推奨記事!
⇒ マイホーム大作戦の決意!

⇒ ローコストで新築を決意!

⇒ タマホーム支店巡り

⇒ タマホームのオプション一覧

⇒ ヨーパパの建築総費用

現金キャッシュバックのご案内!
キャッシュバックでオプションを1つ追加しちゃおう大作戦!
⇒ OP1つ追加できるかも!?
スポンサードリンク

推奨図書


⇒ 月間ハウジング
ブロとも申請フォーム


