タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅!

目標1999万円以下で新築一戸建て、しかも注文住宅を持つという大胆かつ明確なプランがスタートした!
タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅! TOP  >  結露
お勧め記事 スポンサードリンク
土地探しのポイント
土地の方は大丈夫ですか?家は立派!でも土地が最悪!なんてことも…

ヨーパパの家造り実費
実際に家造ってどれくらいかかった?タイトル通り1999万円以下で収まるはずが…

家造りのテクニック
家造りには様々な分野でテクニックが存在します! デザインや間取り、契約や住宅ローンの選定など… ヨーパパが学んだ全てをここに記載します!

住宅ローンの借り方次第で、月々の返済が1万円位も差がつくことも…! あなたの今後の小遣いに影響を与えるかもしれない、住宅ローンの上手な借り方とは??
住宅ローンを制するものは小遣いを制す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新日軽のアルプラクラスK4(半樹脂サッシ)

ヨーパパです。

だいぶ寒さが増してきました!
特に明け方の冷え込みは超寒いですねー。
たまに、自動車のフロントガラスが凍っている(霜が降りている)朝もあります。

で、1つ気になるのが…

アルプラクラスの効力

アルプラクラスというのは
新日軽が売り出している、アルミ-樹脂複合サッシ。
外は耐久性のいいアルミ、中は断熱性のいい樹脂
で出来たサッシなんです!

中を断熱性のいい樹脂サッシにすることで

①結露防止
②熱損失の軽減


といった効果がえられます。
ラッキーなことに、ヨーパパが契約した際、
タマホームでは新日軽のアルプラについては標準でOKとのことだったので
当然、他のサッシメーカー(トステムやYKK)ではなく新日軽のアルプラクラスにしました!

そして、実際に住み始めて最初の冬が訪れようとしています。

で、気になる結露は?というと…
たまに窓枠に水滴が付いています。

結露について1つ気づいた点が…。
同じ位置にある2つの窓
1つは縦スベリ窓
1つはFIX
いっつも結露するのは北西に位置する縦スベリ窓の枠なんです。
FIXに至っては、結露したところは未だなしです。


で、同じく地元工務店で新築を建てた後輩の家は??
オールアルミサッシ+ペアガラスと比較すると
断然マシです!その後輩の家は
サッシには大粒の水滴、窓にも水がビッシリだとか…。

ってことで結論
アルプラクラスK4では結露は発生するが、アルミサッシより程度はマシ

まだ、本格的な冬はこれから、
この結露はどうなるのか?これから少しずつレポートしていきますよ!

スポンサーサイト
[ 2010/11/16 22:54 ] 結露 | TB(0) | CM(9)

新日軽のアルプラ(半樹脂サッシ)とアリッツ(アルミサッシ)

ヨーパパです。

2/9に大阪の新日軽ショールームへお邪魔した際の記事をアップ中です。
参照記事
新日軽 ショールーム その1
新日軽 ショールーム その2
新日軽 ショールーム その3


今回は断熱性能のお話。
タマホームで契約すると、期間限定で新日軽のアルプラクラスが無料で取り付け可能です。
その為、ヨーパパはトステム、YKK、新日軽の中から迷わず新日軽を選択。

アルプラでもいろんなランクがあるんですよ!
そのランクをご紹介。

地域と推奨ランクby 新日軽webサイトより引用
アルプラ
①アルプラクラスK4  南関東以西の地域に推奨
②アルプラクラスK3  南関東以北~北東北以西の地域に推奨
③アルプラクラスK2  北東北以北~北海道に推奨


アルプラクラスK4とは?K3とは?
アルミサッシタイプのアリッツの内側のアルミ材だけ樹脂に材質を変更したサッシ。
もちろん、これだけで防露にはなります。

(上 アリッツ アルミサッシ)
(中 アルプラK4 アリッツと形は同じ。内側の素材がアルミ⇒樹脂)
(下 アルプラK3 アルプラK4を進化させ、樹脂材で囲まれた空気層を設ける)
アルプラクラス (6)
アルプラクラス (5)
アルプラクラス (4)

ヨーパパは真ん中のアルプラクラスK4です。
ちなみにこの程度のことを普通に行うとオプションで50万円位でしょうか。
(アリッツ⇒アルプラK4 1万円×サッシの数といった単純計算です)

[ 2010/02/15 23:23 ] 結露 | TB(0) | CM(0)
フリーエリア

ハウジング


1999万円以下の新築大作戦!
⇒ ホームページ 入り口

ヨーパパ推奨記事!
⇒ マイホーム大作戦の決意!

⇒ ローコストで新築を決意!

⇒ タマホーム支店巡り

⇒ タマホームのオプション一覧

⇒ ヨーパパの建築総費用

現金キャッシュバックのご案内!
キャッシュバックでオプションを1つ追加しちゃおう大作戦!
⇒ OP1つ追加できるかも!?
スポンサードリンク

推奨図書


⇒ 月間ハウジング
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。