タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅!

目標1999万円以下で新築一戸建て、しかも注文住宅を持つという大胆かつ明確なプランがスタートした!
タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅! TOP  >  豆知識
お勧め記事 スポンサードリンク
土地探しのポイント
土地の方は大丈夫ですか?家は立派!でも土地が最悪!なんてことも…

ヨーパパの家造り実費
実際に家造ってどれくらいかかった?タイトル通り1999万円以下で収まるはずが…

家造りのテクニック
家造りには様々な分野でテクニックが存在します! デザインや間取り、契約や住宅ローンの選定など… ヨーパパが学んだ全てをここに記載します!

住宅ローンの借り方次第で、月々の返済が1万円位も差がつくことも…! あなたの今後の小遣いに影響を与えるかもしれない、住宅ローンの上手な借り方とは??
住宅ローンを制するものは小遣いを制す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑さ対策を施した家造り!

ヨーパパです。

最近、各地で35℃を越える猛暑というか酷暑が続いています。
そのおかげで野菜(胡瓜)はたぶんかれてしまった…。

で、夏の暑い日差しの対策としての家造りですねーー。
キーワードをあげておきます。

①高気密
まあ、当たり前っていえば当たり前ですねー。
いかに外気と家中の空気を遮断するか…。
隙間風が限りなくゼロになるわけです。
そこで1つの目安としてQ値(熱ロス)という数字です。
この数字が小さければ小さいほど、気密性が高い!ということになります。

②高断熱
まあ、断熱性の高い家ってことになります。
K値ってのがありますがこれが1つの目安になります。
K値が高い方が高断熱な家ってことになりますよ!

③屋根裏換気

夏の日差しで熱が篭った屋根裏の空気を強制排気してやるシステム。
換気扇って奴ですね!
夏の屋根裏は自動車の中と一緒の状況だとか…。

④Low-Eガラス(ペアガラス)

ガラスに特殊な金属片のフィルムを貼ったものらしい。
夏の日差しの9割近くを反射によって室内へ入るのを防ぐ。
ペアガラスはガラスとガラスの間の空気層が断熱の役割を果たす。
性能のいいペアガラスは空気ではなくアルゴンガスが入っているとか…。
あと、空気層の厚さでももちろん断熱性能は変わってくるので要注意!
最低でも12mmは欲しいところですねー!

⑤断熱材の性能

断熱材も一般的なグラスウールからロックウール、硬質ウレタンフォームなど様々。
2×4工法などでよく使われるのは旭化成のネオマフォームなどです。
硬質ウレタンフォームの方が結露の心配はありませんのでそちらを使用した方がいいかも…。
ただ、タマホームでは標準が高性能グラスウールだったので残念でした。

⑥風通り

これも当たり前っていえば当たり前です。
風通りのよい間取りを考えなければダメですねー。
土地選びから重要になってくるかも…。

⑦エアコン

必要最低能力を満たしたものを選定したいですねー。
ヨーパパのお勧めは必要最低能力+αの余裕が必要だと思います。
あとは鉄筋なのか木造なのか…。
他、家の高気密、高断熱によっても変わってくるところです。

参照キーワード
1.Q値・・・「熱損失係数」 (W/・K)
家の中からどのくらいの熱が逃げたかを示す係数        

2.μ値・・・夏の太陽による光が室内に与える影響度を示した1つの数字
冬と夏の日差しの差を知る判断材料の1つ

3.K値・・・断熱性能を示す指数で、この数値が低いと断熱性能が低いです。
窓、壁などの断熱性を知る判断材料の1つ
スポンサーサイト
[ 2010/07/20 21:41 ] 豆知識 | TB(0) | CM(4)
フリーエリア

ハウジング


1999万円以下の新築大作戦!
⇒ ホームページ 入り口

ヨーパパ推奨記事!
⇒ マイホーム大作戦の決意!

⇒ ローコストで新築を決意!

⇒ タマホーム支店巡り

⇒ タマホームのオプション一覧

⇒ ヨーパパの建築総費用

現金キャッシュバックのご案内!
キャッシュバックでオプションを1つ追加しちゃおう大作戦!
⇒ OP1つ追加できるかも!?
スポンサードリンク

推奨図書


⇒ 月間ハウジング
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。