タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅!

目標1999万円以下で新築一戸建て、しかも注文住宅を持つという大胆かつ明確なプランがスタートした!
タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅! TOP  >  2009年10月
お勧め記事 スポンサードリンク
土地探しのポイント
土地の方は大丈夫ですか?家は立派!でも土地が最悪!なんてことも…

ヨーパパの家造り実費
実際に家造ってどれくらいかかった?タイトル通り1999万円以下で収まるはずが…

家造りのテクニック
家造りには様々な分野でテクニックが存在します! デザインや間取り、契約や住宅ローンの選定など… ヨーパパが学んだ全てをここに記載します!

住宅ローンの借り方次第で、月々の返済が1万円位も差がつくことも…! あなたの今後の小遣いに影響を与えるかもしれない、住宅ローンの上手な借り方とは??
住宅ローンを制するものは小遣いを制す!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地元工務店さんとの打ち合わせ

ヨーパパです。
今日は地元工務店さんとの打ち合わせ。
土曜日の午前10時~お昼頃までの予定でした。

すでにタマホームさんと仮の契約を結んでしまったことは内緒にして、
最終見積もりを提示してもらいました。

施工面性37坪でタマホームよりも高い値段。
あー、ここはやっぱりありえないかも…。
総額2400万円を超えています(土地や借り入れ保証料など込みです)
タマホームでは2300万円後半であったことから
すでに100万円近い差額が…。
しかもキッチン、トイレ、洗面、バスルームなどの仕様は全ての面において
タマホームの方がグレードが上のような…。

営業さん
「うちとタマホームさんとどちらを選ばれますか?」

ヨーパパ
「現時点ではタマホームさんです。」

営業さん
「明日、社長さんに掛け合ってこの金額から値引かさせていただきますが、
金額が同じならどちらを選ばれますか?」

ヨーパパ
「金額が同じでもタマホームさんを選びます。理由としてはキッチンなどのグレードが高いからです」

営業さん
「タマホームさんより何万円位安かったら、うちを選びますか?」

ヨーパパ
「現時点でははっきりとした事は申し上げられませんが、最低でも50万円くらいの差がないと正直選択肢はないと考えて下さい。」

と、ズバっと言いました。
今までは、学校の成績にしろ入学試験にしろ、入社試験にしろ自身が選ばれる立場であった。
それが今度はハウスメーカーを選ぶ立場になっているのだから…。
お断りする旨を伝える辛さは先日の一○工務店さんのやりとりで慣れた気がします。
思い切ってダメなものはダメ!とはっきり言ってあげるのも相手に対する思いやりなのかもしれません。
[ 2009/10/31 22:44 ] その他 | TB(0) | CM(0)

タマホームの基礎は大丈夫?

タマホームの基礎は大丈夫?
そう、家の中で最も重要とされるのが基礎や地盤といった一番下の部分。

ローコストを売りにしているタマホームの基礎は本当に大丈夫だろうか?
そういった疑問が出てくる人がいるかもしれない。
そう、ヨーパパもその不安を持った1人なのである。

タマホームの基礎は標準でベタ基礎&パッキン工法を採用

ベタ基礎といってもいろいろランクがあります。
鉄筋の直径
鉄筋と鉄筋の幅など…。

タマホーム 基礎1


タマホームの仕様
①ベタ基礎 
②ベース下に栗石かクラッシュアーランを敷く
③ベース部分 13φの鉄筋が150mmピッチ コンクリート厚さ150mm
④立ち上がり  10φの鉄筋が200mmピッチ
⑤鋼製床束を採用
⑥土台には4寸無垢のヒノキ材を使用
⑦通気 パッキン工法

地元工務店の仕様
①ベタ基礎
②?
③ベース部分 10φの鉄筋が200mmピッチ コンクリート厚?
④立ち上がり 10φの鉄筋が200mmピッチ
⑤強化プラスチック製?の床束だったかな(ちょっと忘れました)
⑥土台には3.5寸のヒノキ材(無垢か集成材かは不明)
⑦確か基礎パッキン工法

地元工務店さんよりも基礎の面ではすぐれています。
[ 2009/10/29 21:58 ] 基礎 | TB(0) | CM(0)
フリーエリア

ハウジング


1999万円以下の新築大作戦!
⇒ ホームページ 入り口

ヨーパパ推奨記事!
⇒ マイホーム大作戦の決意!

⇒ ローコストで新築を決意!

⇒ タマホーム支店巡り

⇒ タマホームのオプション一覧

⇒ ヨーパパの建築総費用

現金キャッシュバックのご案内!
キャッシュバックでオプションを1つ追加しちゃおう大作戦!
⇒ OP1つ追加できるかも!?
スポンサードリンク

推奨図書


⇒ 月間ハウジング
ブロとも申請フォーム


