タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅!

目標1999万円以下で新築一戸建て、しかも注文住宅を持つという大胆かつ明確なプランがスタートした!
タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅! TOP  >  2009年11月
お勧め記事 スポンサードリンク
土地探しのポイント
土地の方は大丈夫ですか?家は立派!でも土地が最悪!なんてことも…

ヨーパパの家造り実費
実際に家造ってどれくらいかかった?タイトル通り1999万円以下で収まるはずが…

家造りのテクニック
家造りには様々な分野でテクニックが存在します! デザインや間取り、契約や住宅ローンの選定など… ヨーパパが学んだ全てをここに記載します!

住宅ローンの借り方次第で、月々の返済が1万円位も差がつくことも…! あなたの今後の小遣いに影響を与えるかもしれない、住宅ローンの上手な借り方とは??
住宅ローンを制するものは小遣いを制す!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

床暖の見積もりきました!

ヨーパパです。

小屋裏の件でまだ頭が混乱していますが
ここは気分を切り替えて!

床暖房について記載。
やっと、床暖房の見積もりがきました!

キッチン1.5m2
リビング11.8m2
コントローラー×1
活性炭シート20m2
合計\200,836

11-30 床暖房

んーーー!いい感じですね。
イメージとして床暖が入る場所を薄い赤色で塗ってみました。
これから真冬の季節。
寒い底冷えするアパートともあとワンシーズンでグッバイーー!です!

床暖対応のカーペットも今のうちから入念に選定しておいた方がいいのかも…。





[ 2009/11/30 22:24 ] 床暖房 | TB(0) | CM(0)

残念な結果に…??

ヨーパパです。

昨日は頭が混乱して途中でブログを中断してしまいました。
それだけ、ヨーパパの頭が混乱&精神的にもブログどころではなかったとお察しください。

小屋裏にできない?? 11.29記事

今日は精神的にだいぶ落ち着いてきたので、
昨日の出来事を整理して書きたいと思います。

間取りも決まって、さあ印鑑持って押すぞ!って意気込みで
昨日、タマホームの多治見支店へ行きました。

とダラダラ説明する前に、どこの部分を話しているか
図面を記載しておきます。

11-30小屋裏


タマホームの多治見支店 営業担当さんの説明
「本部の方からこの設計だと小屋裏とみなされないみたいでして…」

え?じゃあどうなるの??

「施工面積にはいってきちゃいます」

えーーーー?ちょっと待ってよー!!

練りに練ったこの間取り。
考えに考え抜いたこの間取り。
小屋裏にすることで、出来るだけ安く仕上げようと考え抜いただけあって、ガックリ。

でも、もう時間ないでしょう!

「そうですね。それで私が考案したプランは… 勾配天井にする方法です。」

確かにその方が、小屋裏扱いではなので天井の高さも1400⇒2500~2000と勾配になります。
しかし、問題は金額です。出来るだけお金を賭けたくないから、小屋裏という妥協案でまとまっていたはずなのだが…。

ここから何故か営業の巧みな話術
「予備で30万みていましたので…」
「小屋裏のオプションのケタ上げとか大屋根仕上げがなくなりまして…」
「ほとんど金額は変わらないと思います」

えっ!本当に金額変わらないの??

「多少アップしますが、ほとんど総額では変わりません」

んーーー、よし、これなら施工面積にしてもいっかーーー。ってことで印鑑をポンと押してしまいました。

それから家に帰って、よーーく、よーーく考えてみると…。
なんと!総額17万円のアップでした!!

3m2(0.91坪)の面積で小屋裏と施工面積の金額

小屋裏オプション
約20万円
大屋根仕上げ、ケタ上げ、フローリング、クロス、断熱材、建具等

施工面積
約37万円(40万円/坪計算)

⊿37-20=17万円

っとっとっと、ここで重要なことが…。
このブログを記載するにあたって、いろいろと坪計算していましたが
増えた床面積と施工面積が同じではないです!

どういうこと??

明日営業に確認しないといけません。

述べ床 33.72⇒34.63  ⊿0.91
施工  36.88⇒38.08 ⊿1.20

何故⊿が違う?謎です。施工主に都合の悪い数字になっている気がしますが…。
仮に1.2坪で計算すると

40万×1.2=48万円ってことになりますよね。
んーーー?やっぱり何かおかしいです。

また頭が混乱してきましたのでこの記事はまた明日に続きます。



[ 2009/11/30 22:00 ] その他 | TB(0) | CM(1)
フリーエリア

ハウジング


1999万円以下の新築大作戦!
⇒ ホームページ 入り口

ヨーパパ推奨記事!
⇒ マイホーム大作戦の決意!

⇒ ローコストで新築を決意!

⇒ タマホーム支店巡り

⇒ タマホームのオプション一覧

⇒ ヨーパパの建築総費用

現金キャッシュバックのご案内!
キャッシュバックでオプションを1つ追加しちゃおう大作戦!
⇒ OP1つ追加できるかも!?
スポンサードリンク

推奨図書


⇒ 月間ハウジング
ブロとも申請フォーム


