FC2ブログ

タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅!

目標1999万円以下で新築一戸建て、しかも注文住宅を持つという大胆かつ明確なプランがスタートした!
タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅! TOP  >  施工主支給 >  施工主支給を考える
お勧め記事 スポンサードリンク
土地探しのポイント
土地の方は大丈夫ですか?家は立派!でも土地が最悪!なんてことも…

ヨーパパの家造り実費
実際に家造ってどれくらいかかった?タイトル通り1999万円以下で収まるはずが…

家造りのテクニック
家造りには様々な分野でテクニックが存在します! デザインや間取り、契約や住宅ローンの選定など… ヨーパパが学んだ全てをここに記載します!

住宅ローンの借り方次第で、月々の返済が1万円位も差がつくことも…! あなたの今後の小遣いに影響を与えるかもしれない、住宅ローンの上手な借り方とは??
住宅ローンを制するものは小遣いを制す!

施工主支給を考える

ヨーパパです。

今日は10時から仕事の為、朝にブログをアップしてます。
ちなみにお転婆娘も幼稚園の参観日。
こちらはミーママが対応します。

コメントにて質問があったタマホームのオプション
床暖(10畳)ほどで45万円!
ちなみにメーカーは永大の電気式床暖です。

これって高くないですかー?

がきっかけでこの記事をアップします。

タマホームの施主様のブログ、ホームページなどを参考にして、
やはり
「タマホームのオプション価格は高めです!」
の一言。そこで皆様手を打っているのは
出来る限り施工主支給をするといった手段。

施工主支給 通称 施主支給 はホームセンターや楽天などの通販で仕入れて
直接現場の大工さんや電気工事やさんに施工していただく方法。

これだとタマホームを通さずに処理されるので
いわゆる大工さんの手間賃、電気工事屋さんの手間賃だけで済むわけです。

つまり

タマホームでオプションを頼む場合
現物価格(仕入れ価格) + 大工手間賃 + タマホーム利益



施工主支給をした場合
現物価格(仕入れ価格) + 大工手間賃

といった感じになり、タマホームの利益分だけ施工主さんは得をするわけですね。

施工主支給可能なオプション
造作机
タマホームのオプション 2mで4万円
これをカーマなどのホームセンターで購入し、大工さんに独自で頼むと…。 1万5千円くらいかな。

ウォークイン内のステンレスパイプ
タマホームのオプション 1mで1万円
ちょっと高いので施工主支給を検討中

洗面やトイレにちょっとした枕棚をつける場合
キッチンカウンター(カーマで普通に1万位で売ってます)

トイレの洗面。
現在、タマホームを通した場合の価格を見積もり中。
自動水洗で6万円以上するなら施工主支給決定です!

床暖房
こちらはどんなタイプにするかで初期導入金額が大幅に変わってきます。
電気式で永大のものが一般的ですが、ヨーパパは違うものを入れる予定です。

じゃあ、全部施工主支給したらいいじゃないか!
それは無理です。

例えば、玄関ドア。
こちらのOPでキーの件があります。

カードキー、リモコンキーいろいろありますが
こういったオプションは無理です。

他にも、断熱材の厚さを変更等の要望も施工主支給は難しいですね。

[ 2010/03/13 08:46 ] 施工主支給 | TB(0) | CM(4)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/03/13 09:02 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/03/13 17:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 施主支給はものによっては保証の対象外になることもあるので、建築会社さんとよく打ち合わせしたほうがいいらしいですよぉw ←受け売りw
>
>
> うちは外構のほうで施主支給を考えてますw
> ホームセンターでアプローチに使うタイルとかを用意する予定ですw
>
> 芝生もホームセンターで買って自分ではりますw でもw 渡邊さんが手伝ってくれるそうです(・∀・)ニヤニヤw

ヨーパパです。

施工主支給品ってのは保証の方がつかないんですよねー。
施工主支給をするものとタマホームに頼むもの、
1つ1つ吟味して今後決定していこうと思います。

ちなみにヨーパパも外溝はオール自前の予定です。
玄関アプローチとか…
ブロック積みとか…
駐車場のコンクリートとか…
[ 2010/03/13 23:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 2階にトイレの水洗OP付けました。
> TOTOの埋込手洗機(LSH570BS)で84000円でした。施工主支給でこれも安くできるんですね。私も検討しなおします!
> OP合計が約110万近くになっているので、細かい部分を再度検討してみようと思っています。

ヨーパパです。

ヨーパパも当初のOP金額は100万円を越えていました。
そこで契約前に何にそんなにかかっているか見直したら、
屋根とか角割り増しとか…。
それは平面図(間取り)を工夫してなんとか押さえ現在に至っています。

OPで是非追加してもいいのでは!ってのは高性能グラスウールの厚さアップです!
10mmアップで約1万~2万ほどしか変わりませんよ!確か…。
10mmってことは厚さが1割も増すわけだし…。
結構お得かも…。

あと、床暖の件ですが永大のものは2種類あると思います。
昔、ヨーパパも見積もってもらいましたが40万もしなかったですよ!
たぶん、ヨーパパが見積もってもらったのは、グレードが低い方だと思います。
[ 2010/03/13 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア

ハウジング


1999万円以下の新築大作戦!
⇒ ホームページ 入り口

ヨーパパ推奨記事!
⇒ マイホーム大作戦の決意!

⇒ ローコストで新築を決意!

⇒ タマホーム支店巡り

⇒ タマホームのオプション一覧

⇒ ヨーパパの建築総費用

現金キャッシュバックのご案内!
キャッシュバックでオプションを1つ追加しちゃおう大作戦!
⇒ OP1つ追加できるかも!?
スポンサードリンク

推奨図書


⇒ 月間ハウジング
ブロとも申請フォーム