タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅!

目標1999万円以下で新築一戸建て、しかも注文住宅を持つという大胆かつ明確なプランがスタートした!
タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅! TOP  >  スポンサー広告 >  その他 >  ローコスト注文住宅を建てる決意!
お勧め記事 スポンサードリンク
土地探しのポイント
土地の方は大丈夫ですか?家は立派!でも土地が最悪!なんてことも…

ヨーパパの家造り実費
実際に家造ってどれくらいかかった?タイトル通り1999万円以下で収まるはずが…

家造りのテクニック
家造りには様々な分野でテクニックが存在します! デザインや間取り、契約や住宅ローンの選定など… ヨーパパが学んだ全てをここに記載します!

住宅ローンの借り方次第で、月々の返済が1万円位も差がつくことも…! あなたの今後の小遣いに影響を与えるかもしれない、住宅ローンの上手な借り方とは??
住宅ローンを制するものは小遣いを制す!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローコスト注文住宅を建てる決意!

ヨーパパです。

これから人生で1番高いといわれる家(ハスウ)を買おう!って思われてるあなたたちの参考に少しでもなればと思い、このブログを立ち上げました。

そもそも、何故ヨーパパが

「家を買おう!」

と決意したか?それはこちらに記載した通り、
会社からの住宅援助が1年半後(正確には2011年の4月)には全くでなくなってしまうからです。

実際、援助なしになると2LDKのアパート賃貸料の100%(全額)自己負担になってくるわけです。
その家賃は約8万円です。

ただでさえ安月給なのに、このアパート代全額自己負担が重なったら
正直、毎日の日常生活、かなーーーり質素になってしまうのが事実。

例えば食費2万円/月
例えば携帯は手放す
例えば自動車も1台は手放す
例えば小遣い 半額


こんな感じになってしまいます。
これはマズイ!相当マズイというかヤバイですよね。

ってことでいろいろ悪戦苦闘して1つの出した結論が

安い新築を建てよう!

ってことです。何故?新築か??
そう、当初は超安い中古住宅を検討していました。
しかし、よく考えて下さい。

①耐震性に問題がある
②水周りのリフォーム
③外壁材のメンテナンス
④間取りが選べない
⑤なんてったって中古です


ってことで、値段の差は築年数にもよりますが
築5年落ち位ではほとんど金額的に差がありません。
もっちろん、築30年くらい経っている物件だと

1000万円以下で買えるものもありますが…

そんな物件欲しいですか?
って逆に考えてしまいます。

中古住宅でも土地の価格は変わりません。
ってことで、土地によって場合によっては新築より高額な物件になってしまうことも多々あります。

街中 坪50万円
ちょっと離れた郊外 坪20万円


こんな例、どこでも見られる価格差です。
そう、スーパー徒歩1分、学校徒歩1分、駅徒歩1分なんて
好リッチな条件さえ選ばなければ、結構お手頃な値段で土地って手に入るものです。

ってことで、ヨーパパは

「ローコストハウスメーカーで新築物件を建てる!」

って決意に決まりました。

ローコストハウスメーカーの選び方
家を建てる際のポイント
土地選びのポイント

そんなことを情報発信し、
少しでも安くて良い家を建てようとしている人たちの役に立てば幸いです。

ざざーーっと、言いたいことを書いてしまいましたが、
なんせ、時系列的に流れを見てみたい!ってあなたの為に
タイムスケジュールのお手本は次を参考にしてください。

タマホームと契約するまでの道のり

毎週、毎週 ハウスメーカーとの打ち合わせで結構ハード。でもそれが楽しいですよね。



子育て世代のためのアパート脱出大作戦




[ 2009/11/10 22:17 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア

ハウジング


1999万円以下の新築大作戦!
⇒ ホームページ 入り口

ヨーパパ推奨記事!
⇒ マイホーム大作戦の決意!

⇒ ローコストで新築を決意!

⇒ タマホーム支店巡り

⇒ タマホームのオプション一覧

⇒ ヨーパパの建築総費用

現金キャッシュバックのご案内!
キャッシュバックでオプションを1つ追加しちゃおう大作戦!
⇒ OP1つ追加できるかも!?
スポンサードリンク

推奨図書


⇒ 月間ハウジング
ブロとも申請フォーム


