タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅!

目標1999万円以下で新築一戸建て、しかも注文住宅を持つという大胆かつ明確なプランがスタートした!
タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅! TOP  >  スポンサー広告 >  総費用 >  タマホームの総費用 まとめ
お勧め記事 スポンサードリンク
土地探しのポイント
土地の方は大丈夫ですか?家は立派!でも土地が最悪!なんてことも…

ヨーパパの家造り実費
実際に家造ってどれくらいかかった?タイトル通り1999万円以下で収まるはずが…

家造りのテクニック
家造りには様々な分野でテクニックが存在します! デザインや間取り、契約や住宅ローンの選定など… ヨーパパが学んだ全てをここに記載します!

住宅ローンの借り方次第で、月々の返済が1万円位も差がつくことも…! あなたの今後の小遣いに影響を与えるかもしれない、住宅ローンの上手な借り方とは??
住宅ローンを制するものは小遣いを制す!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タマホームの総費用 まとめ

ヨーパパです。

タマホームで家を建てる!
そう決断して半年後、めでたく新居完成。

当初の予算2000万円以内で全て完了の予定。
果たして、その総費用は?????

土地購入 計509万円
土地代金 470万円 (94坪×5万円)
登記費用  18万円
仲介手数料 21万円

建物全般 1441万円
住宅価格 1387万円
オプション工事 54万円

造成・地盤改良 119万円
第1次造成工事 58万円 (山ズリにて盛り土 175m2 等)
地盤改良工事 31万円  (土の入れ替え)
第2次造成工事 30万円 (引越し後の工事。土留めや道路乗り入れ口等)

小運搬費用 25万円
基礎コンクリ 16万円
プレカット   9万円

火災・地震保険 25万円
火災保険 20万円 (8年)エコキュートやIHなどの保証もカバー
地震保険  5万円 (5年)

フロアコーティング 20万円
ガラスコーティング フロア全体一式 18万円
和室白木コーティング 一式 2万円
※防カビコート 洗面・1F収納・1,2Fトイレ サービス

カーテン 7.5万円
1Fリビングのオーダードレープ 2.5万円 
1Fリビングのオーダーレース 1.5万円
1Fリビングのカーテンレール 1.2万円 (ソワイユ19 Aキャップ)
1Fリビングのシェイド 1.5万円
2Fカーテンレール一式 0.8万円 (ニトリにて購入)
※2Fカーテンは現在なし

照明 1.1万円
キッチン 0.5万円
2F書斎 0.4万円
WIC 0.2万円
※主照明はアパートのシーリングライト×3を現在使用中
当然、照明が無い部屋もあります。

施主支給品 27.7万円
床暖房一式  22万円
トイレ手洗い機 3.7万円
2m枕棚    0.4万円  洗面
1.5m枕棚×2 0.8万円  書斎と和室板の間
1m枕棚    0.2万円  2Fトイレ上
ホスクリーン  0.6万円  1Fテラス部
ステンレスパイプ止め具  0.3万円 (5本×2 計10個)
パイプは会社で調達(アルミ製)

家具 9.9万円
カップボード 9.5万円 (w=1400 h=2000)
運送料    0.4万円

直接支払い関連 27万円
トイレ手洗い取り付け費用 2万円
メーター廻り工事費用   6.9万円
不凍水洗         1万円
ヒーター巻き工事     1.7万円
床暖施工手間賃      2万円
大工施工手間賃      8.4万円 (造作ニッチ等)
コーナー材 コンパネ材  1.2万円
ホタルスイッチ変更    0.6万円 (8箇所)
玄関ホール人感センサー  1.2万円 
テレビアンテナ工事    2万円  (地元ケーブルテレビ会社へ契約)

銀行関連費用 7万円
振込み手数料 1万円 (10箇所分位)
借り入れ費用 3万円×2 (土地と建物 2回)

その他  69.3万円
建物登記費用 29.8万円
地鎮祭 3万円
家賃 2か月分 10万円
書類関連手数料 0.5万円 (1部発行300円です。住民票、印鑑証明書等)
収入印紙代 10万円   (合計でこれくらいかなーーーー。うる覚えです)
必要雑貨・収納衣装ケース 5万円  (最低限ってことですよーーー)
下水道分担金 11万円
上水道分担金 0円   (権利譲渡の為)

総費用額 2288万円

ヨーパパの感想
当初の予定より288万円の予算オーバーです。
もちろん、ウッドデッキ、カーポートなど後工事できる内容は含まれていません。
どこで予算を大幅にオーバーしたかを検証してみました。

予算アップの要因
・土地が60坪⇒94坪と希望の1.5倍の広さになった事      5万×34坪 計170万円
・リビング4連サッシ等、サッシの追加をした事        計10万円
・切妻にした事 (タマホームでは寄棟の方が安いらしい)   計10万円
・家への道が狭い為、小運搬費用がかかった事         計25万円
・フロアコーティングを実施した事              計20万円
・レベルをあげる為、盛り土をした事             計58万円
合計 293万円
正直293万円は上手くやれば省けたかなーーと…。
まあ、土地の広さや建物の高さ(レベル)などは納得してのことなのでねー。
フロアコーティングもピンキリです。ヨーパパはピンに近い方を選択してしまいました。

やはり土地関連が一番大きいですねー。その他、フロアコーティングや造成費用がデカイです!
道路が狭い場合は小運搬費用がかかることも計算外でしたねーーー。

これからの予定
①2Fカーテン
②プラズマテレビ 42型 と テレビボード
③エアコン (最低でもリビングには欲しいーーーー)
④ポスト と 表札
軽く考えただけでもこれだけ出てきます。
優先順位の高いものから順番に買い揃えていきますよーーーー!

以上、これからタマホームで建てる人の参考
いえいえタマホームだけじゃなく、大手ハウスメーカーや地元工務店さんで
建てられる方々の少しでも参考になれば幸いです!

参照記事
ヨーパパの予算と実費

[ 2010/06/10 21:47 ] 総費用 | TB(0) | CM(2)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/11 06:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 土地の価格を差っ引くと家自体は1700万円くらいですかぁ(o^∇^o)ノ
>
> うちは外構も入れてそんくらいです♪♪
> やっぱ それくらいにはなりますよねぇ(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
> 土地を入れて2000万円未満っていうのは、土地の安いところでもけっこうキツイ予算ですものね♪
>
> うちは施主支給なんぞは一切しなかったのでw ここがんばればもう少し安くあがったかなぁ(ノ∀`)タハーw
>
> ヨーパパさんのようなマメさがなくて残念ですw
>
>
> 家は金額だけでなくて満足感ですよね(o^∇^o)ノ ヨーパパさんが大満足のお家を建てられたのなら予算のオーバーはぜんぜん気にならないですよねぇ(*´∀`)テレ

ヨーパパです。

まあ、そんなところですよ。金額はねーーー。
満足感は☆×10の満点!だから300万円のオーバーはOKといったところでしょうか。
ただ、家を建てて思ったのが見えない出費がたくさーーーーーーんあるってところですね。
ここら辺を透明化してブログでアップすることで
これから家を建てられる方の役に立つのではと…。
[ 2010/06/11 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア

ハウジング


1999万円以下の新築大作戦!
⇒ ホームページ 入り口

ヨーパパ推奨記事!
⇒ マイホーム大作戦の決意!

⇒ ローコストで新築を決意!

⇒ タマホーム支店巡り

⇒ タマホームのオプション一覧

⇒ ヨーパパの建築総費用

現金キャッシュバックのご案内!
キャッシュバックでオプションを1つ追加しちゃおう大作戦!
⇒ OP1つ追加できるかも!?
スポンサードリンク

推奨図書


⇒ 月間ハウジング
ブロとも申請フォーム


