タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅!

目標1999万円以下で新築一戸建て、しかも注文住宅を持つという大胆かつ明確なプランがスタートした!
タマホームで夢のマイホーム大作戦!1999万円以下の注文住宅! TOP  >  スポンサー広告 >  点検 >  1年点検は現場監督さん?
お勧め記事 スポンサードリンク
土地探しのポイント
土地の方は大丈夫ですか?家は立派!でも土地が最悪!なんてことも…

ヨーパパの家造り実費
実際に家造ってどれくらいかかった?タイトル通り1999万円以下で収まるはずが…

家造りのテクニック
家造りには様々な分野でテクニックが存在します! デザインや間取り、契約や住宅ローンの選定など… ヨーパパが学んだ全てをここに記載します!

住宅ローンの借り方次第で、月々の返済が1万円位も差がつくことも…! あなたの今後の小遣いに影響を与えるかもしれない、住宅ローンの上手な借り方とは??
住宅ローンを制するものは小遣いを制す!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年点検は現場監督さん?

ヨーパパです。

とうとう新築に入居して1年が経とうとしています!
ホント、季節が過ぎるのは早いものです!

打ち合わせのときに
ケチった所、ケチらなかった所多々あるわけですが…
いろいろ振り返って反省点も多いなあと…。
その内容は後程アップしたいと思いますが
今回の本題は1年点検です。

ズバリ、1年点検何するの?

最初、ヨーパパは1年点検だから
普段の聞き取りはもちろん、以下2点もするのだー!と思っていました。
①床下へ潜って水漏れや土台などのチェック
②天井裏の金具の緩みのチェック

だから、ミーママは朝から多忙し!
何が大忙しかというと、掃除です!
普段、キチッとしてない分、掃除する範囲が増えてるというか…。。。
機嫌が悪い!

いざ、現場監督さんがいらっしゃって、点検がスタートしてみると…
床下や天井裏の点検は基本的にしないということでした。
水漏れがあったら水道メーターで気づくとのことです。

3か月、6か月の点検と同じ、聞き取り調査的な内容だけで

気になった点=ほぼなし!タマホーム快適です!

とだけ伝え、あとは世間話をしました!
本当は1年点検以降は、専門スタッフさんが訪れるはずですが
なんせ、忙しいので1年点検も現場監督さんの仕事になってしまっているのが現状。
人手不足なんですねーーー。
大変ですが頑張ってください!!

世間話のところで、ソーラーパネル(太陽光発電)について
耳より情報をゲットしたので、また後日報告したいと思います!
[ 2011/05/29 17:38 ] 点検 | TB(0) | CM(2)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/30 02:06 ] [ 編集 ]
Re: 些細な欠陥ありませんか?
> 我が家では3ヶ月点検が先月に終りました。
> その時の問題点としては壁の隙間が空いている程度でしたのでコーキングで埋めただけで終了いたしました。
> その後気がついたんですがど~もうちの大工さんは見えない部分で手抜き工事をされていったようなんです、、
> 内容的には 目につかないところの切断面には面取り加工を施さない、など他にも何箇所かありました。
> いずれも些細な手抜きです、こんな手抜きで工期やコストが下がるとは思えません。
> 結局担当大工さんのモチベーションとか志によるものではないでしょうか?でなきゃ面取りぐらいの作業やりますよね?
> これらの手抜き箇所は次回の点検で修正要請しようかと思ってます。
> ヨーパパさんの家ではそんな感じの不良箇所なかったですか?
> 和室の窓の上のさんの部分などは目が行き届きにくいので手抜きされやすいそうです。
> なければ幸いですがお互い高い買い物ですので修正していただけるものは修正してもらいましょうね。
>
> 長文を割いて愚痴のようなことばかり書いてすいませんでした。
> それではまた

たくさんへ

ヨーパパです。
面とり加工まで気を使ってみてませんでした!
具体的にどーいったところなんでしょうか?
和室の窓の上のサン、とりあえずチェックしてみます。

他、チェック項目あれば是非教えて頂けると助かります!
[ 2011/06/03 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フリーエリア

ハウジング


1999万円以下の新築大作戦!
⇒ ホームページ 入り口

ヨーパパ推奨記事!
⇒ マイホーム大作戦の決意!

⇒ ローコストで新築を決意!

⇒ タマホーム支店巡り

⇒ タマホームのオプション一覧

⇒ ヨーパパの建築総費用

現金キャッシュバックのご案内!
キャッシュバックでオプションを1つ追加しちゃおう大作戦!
⇒ OP1つ追加できるかも!?
スポンサードリンク

推奨図書


⇒ 月間ハウジング
ブロとも申請フォーム


